【オキシトシンとは?】
今様々な分野で大注目の成分です。
オキシトシンとは脳下垂体後葉から分泌されているホルモンの一つで、対人関係における人の信頼度を高め、愛情を深める効果が期待できる成分です。
人との結びつきに関係する時に分泌されるオキシトシンは、人を信じる力や互いをいたわる能力に関わりがあると言われ、別名「愛のホルモン(love hormone)」や「絆ホルモン」とも呼ばれています。
オキシトシンは、母親が授乳をしている時、またはパートナーと性行為をしている時など相手とのスキンシップにより分泌が促される目には見えない魅惑のホルモンで、現代のIT化に伴い、人々に不足しがちなホルモンです。
オキシトシンのニオイを嗅ぐと相手への警戒心が和らぎ、安心感や許容心が生まれ、信頼を得るように働きかけます。
他にも、不安な時に出るコルチゾールというストレスホルモンの発生を抑え不安を軽減したり、心拍数抑制、血圧抑制、免疫機能向上などにも関わりが認められています。
【オキシトシンの効果】
オキシトシンは人間関係に必要な愛、信頼、絆を築くサポートをします。
◆1.男女関係において◆
女性は男性に対して肉体的魅力や経済的な豊かさなどの様々な要因によって魅力を感じていますが、どうもそれだけではないようです。
「なぜかこの人に惹かれてしまう」といった理屈では説明できないとき、大きな要因となっているのがオキシトシンだと言われています。
オキシトシンを分泌している男性に女性は惹かれ、それは愛や信頼に囲まれて生きている男性に女性が惹かれるという証拠でもあります。
外見や経済的バックグラウンドが女性が男性に惹かれる要因ではありません。
◆2.その他の人間関係において◆
オキシトシンが効果を発揮するのは男女関係にとどまりません。信頼に大きく関わるオキシトシン、様々な人間関係においても効果が期待できます。
例えばビジネスにおいて、商談などでも効果を発揮することができるかもしれません。オキシトシンには緊迫した状況のストレスを緩和する効果があると言われています。
あなたから発せられるオキシトシンによって、相手はリラックスすることができ、あなたを信頼し、ビジネスを成功させることができるかもしれません。
 ↓↓詳しくはこちら↓↓